マイホーム購入の登記の流れ
1土地の登記
- 【1】お問い合わせ→購入する土地の地番、仲介業者、金融機関の連絡先
- 【2】見積メール
- 【3】金融機関応接等で代金決済と同時に所有権移転・抵当権設定登記
- 【4】1~2週間で納品
2中間資金実行時の土地抵当権設定登記
- 【1】お問い合わせ→建築地番、工務店、金融機関の連絡先
- 【2】見積メール
- 【3】融資実行日に抵当権設定登記
- 【4】1~2週間で納品
3建物完了時の登記
- 【1】お問い合わせ→建築地番、工務店、金融機関の連絡先
- 【2】見積、委任状等捺印書類送付
- 【3】住民票の移動、新住所住民票・印鑑証明書を取得
- 【4】司法書士が書類お預かり
- 【5】表題登記(土地家屋調査士)
- 【6】金融機関で抵当権設定契約
- 【7】所有権保存・抵当権設定登記
- 【8】1~2週間で納品
登記費用概算シート
登記費用については参考までに下記の概算シートをご利用くださいませ。登記費用概算シート【岐阜県版】登記費用概算シート【愛知県版】